好きをかたちにする暮らし

アフィリエイトの勉強中!コツコツやっています。勉強して学んだことを記録していこうと思います。

早寝早起きは自分時間がうまれると思う

私のブログ時間は朝5時~6時の間です。

 

夜は23時ころまでには布団に入り

スマホでお気に入りのブログを読んで

寝るという感じです。

 

最初は仕事、家事をすべて終わらせてから

書くようにしていたのですが

 

眠くなってしまってとても無理。

朝の方が頭もスッキリして

色々と考えることができる。

 

ブログの作業がスムーズになります。

 

朝の1時間で思いついたことを箇条書きし

それを夜に修正することもあります。

 

前の日に撮った写真の加工をするときもあって

朝の1時間って結構な作業をしていると

思います。

 

それに朝はその後やることがたくさんあるので

作業が途中でもきちんとやめることができる。

 

時間に制限があると

集中できることもメリットです。

 

もし、自分時間が欲しいと思ったら

少しでも早く寝るようにして

朝早く起きると良いですね。

 

小さなお子さんがいるご家庭なら

一緒に寝ちゃおうくらいが

良いかもしれません。

 

お子さんが寝ている間に

好きな事をするのは

毎日が充実したものになると思うのです。

 

できない、できないと思っていたら

いつまでたってもできないままです。

 

どうしたら自分時間の確保ができるのか。

一度、紙に書きだして

1日の流れを把握して

隙間時間を見つけてみるのも良いですね。

 

子どもがまだ1歳と6歳だったころ

1歳の子のお昼寝タイムを食事の準備にし

起きている時は一緒に遊び

夜早く寝かせるようにしていました。

 

20時には二人とも寝ていたので

それからが自由時間でした。

 

とにかく子ども達が起きている時は

私も頑張ってやることやって

その後は好きな事をする。

 

そのメリハリが良かったと思います。

 

その頃の私は好きなことと言ったら

ドラマを観るとか

横になってるとか

 

疲れを取る為の時間に使っていたように

思います。

 

そうやって時間管理ができるようになると

色々なことができるようになりますね。

 

とにかくやってみて

できなかったらまた考えて

自分の一番良い方法を探してみる。

 

それしかないと思います。