好きをかたちにする暮らし

アフィリエイトの勉強中!コツコツやっています。勉強して学んだことを記録していこうと思います。

雪遊びができない子どもたち

小学校から帰ってきた次男に

「今日、雪合戦したの?」

と聞いたところ

「やってないよ」との答え。

 

昨日までインフルで

休んでいたこともあり

 

自分でも考えての

行動かと思っていたら

どうやら校庭で遊ぶのが

禁止になっていたようなのです。

 

次男もどうしたかわからないけど

ダメなんだってと言ってました。

 

私の子どもの頃は

授業を中止にしても

遊ばせてくれたのにな。

 

みんなで雪合戦した思い出は

今でも楽しい思い出として残ってるのに。

 

何でもかんでもダメな時代なんだな。

時代は変わってしまったね。

 

ここで降る雪なんて珍しいし。

積もっても午後には

溶けてしまうことも多い。

 

雪が積もった日だって

校庭で遊ばせてくれても良いのに。

 

風邪引くだの

服が汚れるだの

 

そんなことよりも

子どもだからこそできる

楽しい思い出を作ってあげた方が

良いはずなのに。

 

次男は学校から帰ると

すぐに遊びに出かけました。

 

雪合戦すると言ってね。