好きをかたちにする暮らし

アフィリエイトの勉強中!コツコツやっています。勉強して学んだことを記録していこうと思います。

3日坊主にならないようにするためのコツ

いつも三日坊主で終わってしまう私。

そこが私の悩みです。

 

でも唯一継続できているのがブログです。

書くのが好きだから・・・

それだけの理由で書いています。

 

それでもブログを毎日更新したことはなく

休み休みだったから続けられたのかもしれない。

 

そう思ってはてなブログを使って

まずは1か月毎日更新してみようと

思ったのです。

 

 なぜそれをしようと思ったのかというと

三日坊主にならないようにするためには

コツがあるということを知ったからです。

 

それを試すための更新ですが

どんなコツがあるのか書いておこうと思います。

 

 

 

目標設定すること

長く続けて行こうと思ったら

目標設定すること。

 

続けることでのメリットを探すこと

だと思います。

 

ただ「やってみるか」と思っているだけでは

なかなか続かないかもしれませんね。

 

年の初めに「日記」を書こうって

思ったことありませんか?

 

今年こそは!と最初ははりきりますが

1か月、いや、早いと1週間くらいで

やめてしまうこともありますよね。

 

私はほぼ日手帳に日記をつけていますが

なぜ続けてこれたかというと

 

日記を読み返すことで自分の成長を知る

ことができる素晴らしいものだと

わかっているからだと思います。

 

そこで目標が自然と設定され

自分自身を知るアイテムとして

日記を継続できているのだと思います。

 

まずは何かを継続することで得られる

メリットを探し、目標を設定することです。

 

毎日自分に言い聞かせる

どうせ私は続かないから・・・

そう思って過ごしていたら

やっぱり続かないです。

 

継続できる良いイメージを持つことも

大切かもしれません。

 

ダメダメなイメージばかり持っていたら

やっぱり続けられないものです。

 

1日の始まりに

「今日はこの時間になったらこれをしよう」と

頭の中でイメージするのも効果がありますね。

 

私はだいたい寝る前に

明日も5時に起きてブログ書こう!と思って

寝るのですが効果がありますよ。

 

目標設定を下げる

目標を持ってやることは大事ですが

そのハードルが高すぎると続かないことが

あります。

 

続けられない理由に

そこがあるかもしれません。

 

日記なら1年間続けることを目標にせず

「まずは1週間続けてみよう」とか

 

何も書く事がなくても日記帳を開いてみるとか

1行だけでも書こうとか・・・

 

とにかく行動を起こすことです。

 

ブログなら、パソコンだけでも立ち上げようとか

2、3行だけでも良いから書いてみようとか・・・です。

 

ブログなんていつでも修正できるから

もっと気軽にやると良いですよね。

 

そういう小さなことの積み重ねが

継続に繋がるのかと思います。

 

アフィリエイトを始めたころ

目標額を10万なんて設定していて

なかなか稼げない苛立ちもあり

落ち込んだりしていやになることもありました。

 

そこで私は目標を下げ

「毎月お米が買えるようになる」と宣言。

今はその額は超えています。

 

え~それっぽっち????

 

そう思うかもしれませんが

そこが分かれ道。

 

次の目標を設定して次に進むこともできれば

 

いきなり10万、20万を目標にしていれば

「これしかならないならやめる」という

ことになるのです。

 

そういうことで目標設定を下げてみる

というのも継続できるコツかなと思います。

 

私の最終目標はもちろん10万ですが

そこまでの段階を少しずつ設定して

継続できるようにしています。

 

私の次の目標は

体に良い食材をたくさん買いたい!です。