好きをかたちにする暮らし

アフィリエイトの勉強中!コツコツやっています。勉強して学んだことを記録していこうと思います。

今年のクリスマスはのんびり過ごしました

我が家のクリスマス会は昨日やりました。

月のものもあり体調も悪かったし

主人の病気もあって

今年はとてもシンプル。

 

ケーキ、チキン、ポテト、てまり寿司だけ。

 

いつもならチキン以外は手作りするけど

買ってすませました。

 

そのせいか

とても時間があって

何十年ぶりかののんびりクリスマスとなりました。

 

何しようかなと考えて

録画しておいた「陸王」を観ることに。

 

一気に先週までの分を見てしまいました。

気づいたら2時。

夜中です。

 

びっくりしてしまいました。

というかこんなにおもしろいドラマだったとは。

 

見て良かった~。

 

そして、どうしこんなに時間ができたか

もっと考えてみたところ

 

今年はお酒を飲んでいなかったからだと

思いました。

 

主人がお酒を飲むことができくなり

私も飲むことをやまています。

 

最初は何で私まで

飲めないの?

と不満に思ったけれど

 

そのおかげで時間がゆっくりと流れ

自分の時間もできたのかなと

思っています。

 

今ではお酒を飲めなくても

まあいいかという感じにもなっています

 

お酒を飲めば

すぐに眠くなって

何もできなくなる訳で

 

飲まなくて良いなら

飲まないで好きことをやる

 

その方がずっと

時間を大事にしていると

感じています

 

クリスマスですが

サンタさん役も今年で終わりです。

 

次男が小6なので。

 

今も信じているようですが

来年はもう信じていないでしょう。

 

今度は君たちが

サンタさん役になって

誰かを喜ばせて欲しいなって

そう思っています。

 

子どもが無邪気に喜ぶ姿が

また1つ見られなくなるのかと思うと

寂しくなるけど・・・

 

今までサンタさんを信じてくれて

ありがとうね。